2007年8月2日木曜日

新選組血風録 第十二話

��タ━(゚∀゚)━!
結束オリジナル脚本の巻 「紅花緒」!!!!!

やっぱ、アイキャッチは、ファンの間で名場面の定評あるココでしょう。
新選組血風録 第十二話 土方副長(栗塚旭)・斎藤一(左右田一平)

夜間の乱闘で、草履の鼻緒が緩んだ副長に、
自分の草履をすすめる紳士な
左右田斎藤!


結束信二せんせ、あなたには時代劇の神が憑いていたとしか
思えません。
原作にないのに、
すばらしい45分をありがとう!

これは、ワタシのつまらぬヲタレビューなど
何の役にも立ち申さず。

ビターエンドな結束テイストに加えて、
新選組マニアの期待を裏切らないサービスシーンの連続!
近藤・土方・沖田・原田、そして我らが斎藤の、
それぞれのキャラクターが鮮やかに描かれた名作!

ヒロイン役の京娘に、土田早苗・・・
さりげなく、栗塚さんと「風」コンビってのもマニアック。
あ、土田早苗さんは、『大岡越前』で、榊原伊織せんせの
いいなづけとして長くお茶の間に親しまれていたあの方です。

土田さんが、またカワユイ!
丸髷っていうんでしょうか?娘の髷もよく似合ってる。
口元も、とっても可愛い!
それから終盤の、土方さんを罵る場面なんて、
柔らかくて芯の強い京都弁で、しかも考え抜かれた台詞に、
鳥肌たっちゃいます。

今日のストーリーは、ヲタモードを自粛して、
DVD収録の「予告編」をヒアリングしたものを記しておきます。
是非、先入観なしで、ご覧あれ!

��紅花緒 予告)----------------------------------------

沖田総司(島田順司)が、江戸の姉に贈った紅花緒の日和下駄。
その下駄が、ひとりの新選組隊士を生んだ。
京の町の片隅に、ひっそりと生きていく親娘。
そしてその若者に、はれやかな栄光の日は訪れた。

だが、悲劇は前触れもなく突然おそいかかってくる。
紅花緒が幕末の擾乱の地に、ある運命を綴った。

��字幕 次回 新選組血風録 紅花緒 御期待下さい)
---------------------------------------------------------

2 件のコメント:

  1. かもんさん、おはようございます♪
    出ましたね!ジェントルメン斉藤さん!
    しかも「ホイ」って感じで脱いだ草履をそのままオススメする姿!
    うちの母曰く
    「やっぱりこの斉藤一が一番いいわぁ。斉藤一さんって燃えよ剣でお医者の役もやってたねぇ」
    ・・・・役名と役者名が完全に混ざっているのはお許しください・・・
    結束オリジナルの白眉「紅花緒」しっとりと見させていただきました!
    原作にない話なのに違和感なく仕上げている結束さんの手腕もお見事。
    維新の動乱に巻き込まれてしまった庶民(特に女性)の描き方もスバラシイ。
    新撰組の面々だけでなく、庶民にまでスポットを当てる力量には脱帽です!
    それにしても今回は土田早苗さんに橋爪功さんがゲスト出演。
    二人ともビックリするほどお若いですよね。
    土田早苗さんは私は「大江戸捜査網」の稲妻お竜役が印象的で、
    つけまつげバッチリの土田さんのイメージしかなく・・・。
    でも今回の清楚な町娘役の土田さんもかわいくてステキでしたね~。
    京都弁もお上手で。さすが関西生まれ!
    うちの父が若い頃に土田さんのファンだったと知り、
    しかもサインまで持ってることを知り、
    しかもサイン色紙に「かがり 土田早苗」と書かれていることを知り、
    父グッジョブ!!!!!!!!
    と、色々なことがありました「紅花緒」でございました。

    返信削除
  2. 大炊かもん2007年8月3日 19:17

    ayaxさん、こんばんわ!
    >出ましたね!ジェントルメン斉藤さん!
    出ました!!!!!!!!
    ��タ━(゚∀゚)━!!!!!!!!!!
    いやーもう、あの場面だけ副長やらせてください!
    そして、お言葉に甘えて
    左右田さんのぬくもりが残るお草履を借りて、
    土田さんのお店には寄らず、壬生に直帰!
    ・・・・・だめだ。これでは結束神脚本の冒涜に・・・。
    結束先生ゴメンナサイ。こんなワタシを許して(T▽T)
    >「やっぱりこの斉藤一が一番いいわぁ。」
    母上、お目が高い!
    このあと、「俺用」の万平旦那で更に母上を
    カオスの渦中へいざなわん・・・
    >結束オリジナルの白眉「紅花緒」
    ほんと、結束先生ってすごい!ですよね!
    「あかね雲」も今から楽しみですね。
    >サイン色紙に「かがり 土田早苗」
    おおおおおおおおおおおおおおおお「 か が り 」
     超 レ ア モ ノ !!
    ではありませんか!垂涎ですーーじゅるるぅ
    お父上、お母上、そしてayaxさん、
    なんてすてきなお茶の間をお持ちなのでしょうか。
    おウラヤマシイ!

    返信削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。