2007年7月31日火曜日

新選組血風録 第十一話

槍は宝蔵院流 サブタイトルは、土方副長陰謀の巻ともいえます。

ようやくキタ━(゚∀゚)━!
不言実行の漢:左右田斎藤
新選組血風録 第十一話 斎藤一(左右田一平)
カッチョエー!こんなにカッチョよかったっけー。

屯所の庭で、谷先生の槍講座開催中。
でも試衛館の面々は興味ゼロ。
斎藤さん、谷先生の腕前についてコメントを求められるが
「槍のことなんて分からないよ」
と、さりげなく原田さんにふってしまう。

日ごろから、谷の権勢欲に虫の好かない土方副長は、
谷VS斎藤の模範試合を企画。
審判は沖田君。

ギャラリーは「斎藤さんの剣は地味だからなあ」
といいながら、谷と比べてつまり斎藤は見た目よりも強いことを
視聴者に解説。

沖田君は沖田君で、
「斎藤さんは、勝つ気あるのかな?」
斎藤さんはわりと余裕で
「負けたくはないが・・・無理して勝つのもどうかな?」
ここらへん、栗塚さん、島田さん、左右田さん、
アイコンタクトなしで心が通じ合ってるのがスゴイ!
結束神脚本。

一応、汗をかいている演出が細かい。さすが結束組。
やっぱりアイコンタクトなしで、
「沖田、なんとかうまいことしてくれよ」
という斎藤さんの声を聞いて、沖田君、ナイスタイミングで引き分け判定。

猛然とくってかかる谷と対照的に、
「これ以上やりましたら、私の負けです」
と、そつなく場をおさめる左右田斎藤。漢!
谷せんせのちっこさが目立つ場面です。

さてさて、一方、近藤局長は大阪の不逞浪士どもの大掃除を
請け負ってくる。
土地勘があるという理由で谷せんせの隊、
そして斎藤の三番隊がゆくことになる。

あの谷と大阪出張!
と、試衛館の面々に同情されている斎藤。しかし
「まー、どーってことないよ、仕事だからね」
と、ビジネスと割り切っている斎藤。

土方副長のナレーションで
「斎藤は大人」
その点では心配はしていないと。
そーか、すると、谷せんせは子供っていうか、小人(しょうじん)
っていうか・・・この際コビトでもいいか。

大阪ー
地元へ出張でウキウキの谷先生に比べ、
アウェーの斎藤は、早速に奉行所と連絡の上、
現状把握に努める。
仕事のデキル漢:左右田斎藤!

たるみがちな隊士たちに、昼夜二交替の指示と、
お酒も今日は自粛、明日は呑んでくださいと配慮し
「私は、敵地に来たと思ったほうが間違いないと思っている」
と、クールな発言。
うーん 引き締まるなー。

さて、谷せんせの宴会場。ありがちな展開。
宴会中抜け、妾の家に直行。

斎藤さんは、趣味と実益をかねて、刀の手入れをしながら宿直。
調べ役の大石君から、不穏分子情報をゲットし、
三番隊、風の如く出動。
なにも知らない谷せんせは、妾宅でしっぽり。

三番隊の留守中、泥酔七番隊は寝込みを襲われ全滅。
この一連の事件を大石君は壬生に急報。
事態を重く見た局長は、最終兵器:沖田の一番隊を派遣。

責任問題にこだわる谷に対し、
斎藤はあくまで「善後策」が最優先と主張する。

副長と沖田君が到着しても、机上で責任問題のみを
述べる谷せんせに対し、
斎藤さんは大石君と一緒に手がかりを得て、
不逞浪士のアジトを急襲。
「新選組、斎藤一!」
と高らかに名乗り、抜刀。うおう。ファンサービス!

まだまだ弁舌を振るい、斎藤に責任をなすりつけようとする
谷せんせにうんざりモードな座敷。
そこへ、報復を遂げて新選組の面目をほどこした斎藤が帰還。
沖田君がものすごく嬉しそう。

なのに、京に帰ったら、斎藤さんが謹慎処分。
土方さんは谷さんに甘い!と、試衛館の面々がプチバッシング。

後日。
大石君が、「例の日」谷せんせの外出先が士道不覚悟だった
裏づけを得てくる。副長の執念の捜査ともいえる。

雨の日。
妾宅からの帰り道を狙い、土方副長、沖田君、大石君の検分のもと、
斎藤vs谷 真剣勝負。
斎藤さん、当然の如く勝ちをおさめる。
渋っ。

今夜も三杯飯いけそうです・・・。
左右田一平さんラヴ

明日は、副長護衛シーンの「紅花緒」!
みのがすべからず

2 件のコメント:

  1. きましたねーーー男斉藤ケジメつけさせていただきますの回♪
    稽古姿の左右田さんが若々しくて、
    とてもこのとき35才だったとは思えない!
    稽古姿の左右田さんって、
    きっとこの回のみの登場じゃなかったでしょうか?
    貴重なお姿を拝見できました♪
    改めて原作を読んでみて思ったんですが、
    土方副長の計算高さというか、先の読みっぷりというか、
    このドラマでもよく表現できてますよね。
    さすが結束大先生!!
    他の時代劇でも結束さんの脚本は色が違ってて、
    深いなぁと感心させられます。
    今日の紅花緒も、ジェントルな斉藤さんが見られるので楽しみです!

    返信削除
  2. 大炊かもん2007年8月1日 20:22

    ayaxさん こんばんわ!
    >このとき35才だったとは思えない!
    ええっ!35才だったんですか!!
    もっとお若い頃かと・・・。
    不覚・・・自称左右田スキーとしてメンボクナイ。
    >他の時代劇でも結束さんの脚本は色が違ってて、
    ほんとに、神脚本ですよね。
    どうして、あのように、ただの娯楽時代劇ではなく、
    大人のほろ苦さを含むお話を、しかも量産できたのでしょうか。
    すごいです。
    祭りのはずなのに砂漠な結束組情報を探して
    さまよいますと、あの往年の人気時代劇「月影兵庫」も
    結束神脚本だったとか。
    時専の祭り終わったら、レンタルしちゃうかもです。
    もちろん近衛版で。ご子息版ではなく(←妙なこだわり)
    >紅花緒も、ジェントルな斉藤さんが
    あの場面!
    ファンの間では、かなり評判ですよね。
    ワタシも下駄じゃなくて草履はいて左右田さんの前で
    鼻緒ぶちきって
     お 草 履 借 り た い !!
    ですよ。紳士な左右田斎藤GJ!
    連日かっこよすぎます。心臓が持たないです。ばくばく。

    返信削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。