2008年6月24日火曜日

俺は用心棒 第二十話 日照り雨

ちょっ、このOP映像って。


■←品田30秒アニメを見る

��昨日まで、重くて表示できなかった皆さん御免。6/27別窓)


BGM:サザエさん 
渡辺岳夫アレンジ・演奏:アンサンブルチェンバリカ希望。
(重くて済みません。でもFlashにするほどのものでもない)

アニメサザエさんが先か、結束組が先か、
掴みはオッケーな、名所オープニングという
手法を活用していたとは・・・。どこまで凄いんだ。

しかも、
にわか雨が降ってくる場面!
「いま降りだしました」を表す、モノクロならではの工夫。
屋根瓦のアップに、雨しずくの跡。
ニクイ。ニクイぜ結束組。

ここって、
「七人の侍」みたいに、ちょびっと墨汁混ぜてたり
したんだろうか。

そして、
血風録とは別人のような、女あしらいの上手い沖田登場!
ちょっと。
「菊一文字」で見せたあの、ギクシャクっぶりは
どこへ行ったのか?
雨宿りしながら、全然気まずくない。むしろ好印象?

それとも、
「弟属性」で、お姉さんっぽい女をすぐに見破り、
その場合は、普通に打ち解けるのだろうか。

それはさておき、
沖田くんと軒先で雨宿りした髪結いの女は、
墨の大店「古梅園」の奥さんの髪結いに行く途中だった。

奈良名物:墨。
漫遊モノの要素まで盛り込むとは。

ここで、念のため、ぐぐりましたよ「古梅園」
ありましたよ、奈良の墨屋の古梅園。
どこまで細かいんだ結束組!
株式会社古梅園 http://www11.ocn.ne.jp/~kobaien/

しかも、本編に出てくる店の看板、
ここのHPに出てくる写真と一緒だー。
こだわるなー。結束組。


いかにも裕福そうな、おっとりした奥様との会話で、
髪結いの女の身の上が明かされる。
女手ひとつで、エライ。


ところがどっこい!
医者になるはずの弟が、攘夷にかぶれて帰ってきたよ!

ようわからしまへんけど
何やお侍のようななりをして
「回天」のお仕事の「同志」の方を連れて。
お医者になるんと違うたんか?

弟、ペラペラとよくしゃべる。
ここで、「傷寒論」→wikipedia「傷寒論」
ええええええ!後漢の漢方医学書?!
そんなに古いのがテキストでいいのか!?
んー、でも偉大なる東洋医学は侮れない。
あの伝説のドクター華佗先生も、後漢の人だ。


その一行を護衛してきた、野良犬の旦那
わけがわからないままに、酒と寿司の使い走りをさせられる姉。

使い走りがいやなわけじゃない。
これが、長崎の先輩医師たちなら、また別の話だ。

攘夷が飯の種っていう感じになってる状況。
偉そうなスローガンさえ唱えていれば、
自分が天下御免の存在のような勘違いを起こしている状態。
そして、常に発想と発言が利己的。

論破できはしないけど、
その胡散臭さに心酔している、弟の危険と、
何かに巻き込まれようとしているわが身に迫る不吉に、
いやなものを感じているのだ。

一方、野良犬の旦那は、洒落た台詞で、
のぼせ上がっている弟の目を覚まさせようとする。

寿司屋には昼食中の沖田総司。
姉は女の勘で、誠実と見込んでか沖田に弟のことを相談。
沖田も飲み込みがいいから、姉のショックが少ないように
言葉を選んで手短かに忠告。

「第一、間違いがない」
と言うところなんて、姉に心配かけまいと、
表情がわからないような角度で俯く演技と絶妙なカメラアングル。

そのあと、
��タ━(゚∀゚)━!
品田万平登場!えっ、登場後2.5秒で、早速カウンターの巻き寿司を失敬。
それって、サービス品なのか?前の客の残り?

有無を言わさず沖田に箱寿司を奢られ(たと思われる)、
沖田の思惑に乗る万平旦那

得意の板前コスプレで、寿司桶を取りに行くとみせかけ、
髪結い姉弟救出作戦にライン参加。

血相を変えて寿司桶を蹴り飛ばす弟に、
全く動じない万平旦那。さすが天地正大流だ。

なのに、どうしてそのまま姉と逃げなかったのか。
姉も昂然と抗議した
「髪結いの」云々。
この、理不尽なヒエラルキーへの抗議を、
どうしても今、行動で示さねばならなかったのか。
とは、毎度、劇中の他人の人生だから言えること。


「医者になるならいつでもなれる」
なれるか?
結局、その命を繋いだのは恐らく外科医だ。
そして、これから京都に行くのは、もっと腕のいい医者にかかるため。
その、豪語した「医者」なしでは、
攘夷どころか、生きていくこともできない。

多くの医者は、世の中を治療することはできないだろう。
だが、
大望もよいが、「客観すること」
医者でも、攘夷論者でも、主観や感情に流されず、
冷静に客観し、行動した者のみが、
何かを救うことができるのではないか。

ビターで皮肉な結末。深くて冴える、結束脚本。


鹿とたわむれる万平旦那のサービスシーンが
本編になかったのが惜しい。
OP、すぐ字幕がかぶって、よくみえないじゃんかぁー。

今度、奈良に行ったら、大仏殿界隈は念入りに観光だ。

4 件のコメント:

  1. かもんさんはじめまして。
    熱く細やかなレビューの数々、いつも楽しく拝見しております。
    今回の力作、シナダさんアニメに大笑いしてしまいました。あの曲が聞こえてくるようです。
    つい魔が差して勝手にフルバージョンを考えてしまい、現在脳内でエンドレスリピート中です。
    ♪手料理喰わない野良犬  追っかけて
     無腰で駆けてく  陽気なシナダさん
     みんなが笑ってる  沖田も笑ってる
     ルールルルルッルー  今日もいい天気
     美味しい料理の店屋へ  でかけたが
     懐中無一文  愉快なシナダさん
     みんなが困ってる  野良犬が奢ってる
     ルールルルルッルー  京もいい天気
    …失礼いたしましたm(__)m

    返信削除
  2. 大炊かもん2008年6月29日 10:46

    おはようございます。いらっしゃいませー。
    シナダさんフルバージョン、
    今日のBGMとして、ワタシもエンドレスさせていただきます。
    「懐中無一文」と「野良犬が奢ってる」が
    特に冴えてますねー。旦那がたへの愛を感じます。
    その後、左右田ラヴァーとしては垂涎の
    サービスショット満載だったので、
    週明けにまた叫ばせていただきます。
    でも月曜は涙なくして見られないので鼻紙用意。

    返信削除
  3. こんちはぁ♪
    …2度めで馬脚を現す、はやっ。
    かもん様のところでは毎回毎回
    笑いのツボがきっちり刺激されるのもさることながら、
    私もググっておけば…とか(看板!Dr.Kada!etc.~)
    途中までは私も考えてたんだよ…的な(名所めぐりオープニング、今日の沖田クンなど)
    ヤラレタ!感がたまらないんですが(ちょっとMかも)
    なんと、ちょっと目を離した隙に、くだん様の出現でさらにパワーアップされてるじゃないですか。(猫→犬位は私も)
    これ以上続くと私、もうカラダがついてかないです。次回はいろいろ準備が要るな…
    とプレッシャーと催促。編集者かっ!失礼しました~

    返信削除
  4. 大炊かもん2008年6月30日 21:55

    こんばんわ、いらっしゃいませー。
    >ヤラレタ!感がたまらないんですが
    それは、実は毎回わたしも結束組に感ています。
    チーム結束、毎回ファンの予想の上をいく凝りっぷり。
    看破しきれていないに違いない、恐るべき結束の罠です。
    ただいまちょっと、
    左右田ファン魂を暑苦しく燃えあがらせて、
    ちまちま製作中ですが、
    あまりのサービスシーンラッシュに、
    ワタシも心に体がついていけてないです。
    万平旦那の雑炊で、滋養けたいところです。

    返信削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。