2008年4月22日火曜日

「天を斬る」 第三話 待ち伏せ

おのぼりさんな若いお役人役に、
「新撰組血風録」第16話 襲撃木屋町二条の
牧兵馬くん・・・?
しかも曲は、田島次郎登場のテーマ曲?♪ぱーっぱっぱっぱっぱー。

牟礼のだんなは、出動していなければ
やっぱり呑んだくれているが、用心棒シリーズと違うのは
権田さん曰く「金遣い荒いし」。

権田さん権田さんで、
「アテはなににするかな?」などと、余裕でコメントしている。
これが品田万平だったら
「酒は首尾よく手に入ったが、しかし、アテがないな」
と、しょんぼりするところなのに。

更に第三話には、キーワード・:真葛が原!
おのおのがた、思いだされよ。
あの、延々と続いた用心棒シリーズの、
唯一のカラー作品「真葛が原にて待つ」。

昨今、ちょっとした古地図ブームで
「○○を歩く」シリーズが出回って久しいですが、
鬼平・梅安だけでなく
是非、
「天を斬る・俺は用心棒シリーズを歩く 京都編」
希望です。

ちょっと気になってぐぐってみたら、
真葛が原=現在の円山公園あたり と思ってよいのでしょうか。
AGUA様方「時代劇の風景」「時代劇ロケ地資料>八坂神社」

天を斬る 第1話~第13話をDVDで

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。