2007年7月19日木曜日

新選組血風録 第三話

昏い炎

キタ━(゚∀゚)━! 左右田斎藤名場面其の壱!

新選組血風録 第三話 斎藤一(左右田一平)
アイキャッチは、なんちゃって総天然色風味にしてみました。

原作:司馬遼太郎『新選組血風録』では、原題「芹沢鴨の暗殺」。

大阪城へ用談にいく芹沢一派と近藤・土方。
京都で留守番している原田さん(徳大寺 伸)が心配している。
ちょっとべらんめえ入ってるのが、徳大寺原田のいいところ!

沖田君と藤堂くんは、縁側で竹刀の修理をしている。
おお、Do It Your Self!
貧乏だしね。
山南先生のうしろに、何気なく碁盤と将棋盤が重ねて置いてあるところに
生活感アリ。こーいうさりげなさが、結束組のすごいとこ。

井上さんと、永倉さん、そして我らが左右田斎藤
コッソリ近藤さんたちの後を追っていったことを
山南さんかが明かす。

芹沢鴨、原作どおり大阪で庶民を無礼討ちに。
その斬り口を見て
「俺にもあれほど斬れると思うか」
と、問う土方さん。
斎藤、答えて曰く
「芹沢のそばに居る時は、充分お気をつけになることですな」
シビレル!冷静な左右田斎藤!!きゅんきゅんです。

京に戻って、芹沢派はオヤクソクの押し借りに繰り出す。
大和屋へ。
ここで、神:結束信二の仕事。
大和屋のおかみさんは、芹沢が大阪で斬った男の妹としている。
さすがの芹沢一派も、バツが悪くて押し借り失敗。
しかし日に日に逆恨みを深めるのであった。

大和屋のおかみさん、青眉でお歯黒。
今の時代劇じゃ、なかなかお目にかかれない正統派・・・。
GJ!

原田さんたちは、芹沢一派の目に余る蛮行を
苦々しく思っている。沖田君などは、近藤先生に
笑顔で暗殺計画を進言したりしている。
��寒い日の収録だったのか、沖田君の息が白い)
それを却下するのが、舟橋近藤のカッコいいところ!

まずは搦め手から。ということで、
土方さん、芹沢の次に手ごわい新見を消すプランを実行。
監察山崎さんのGJと、放送時間の関係で、
土方さんにさくっと消される新見。

腹の虫がおさまらないのは芹沢一派。
その矛先は大和屋のおかみに向けられ、
おかみは外出先の船宿で、芹沢に乱暴を働かれる。

心配して駆けつけたが、遅かりし土方さん。
死のうとするおかみを止め、
今度はおかみからの罵詈雑言に耐える。

京都守護職:会津様からも、芹沢を何とかしないと、
パトロンになってはいられないと匂わされ、
ついに近藤一派は芹沢暗殺を決意するのであった・・・。

雨の日、暗殺を決行。
会津様の用人からも、安堵した旨を告げられ、
このまま次回に続くか・・・
と思いきや。

さすがは天下の結束ビターテイスト。
狂乱した大和屋のおかみが、土方さんの前に現われるのであった・・・。


やっぱり結束血風録いい!

3 件のコメント:

  1. かもんさん、こんばんは~。
    いよいよ始まりましたね!
    ちょっと今、仕事も家の方もバタバタしていまして、「天を斬る」は録画だけは毎日しているものの、まだきちんと見られないでいます。(T_T)
    「血風録」は、夜の部を見ながら、いつの間にか眠りこけているという…(爆)。
    でも、この芹沢暗殺の回は、しっかり最後まで見ましたよ!
    「血風録」の土方さんって、何気に人間味あるというか、戯作や「燃えよ剣」より優しいような気がするんですけど…。
    結束さんの脚本は、ほんとにすばらしいですよね~。
    これからも、かもんさんの熱い「語り」を楽しみにしています。

    返信削除
  2. はじめまして。
    名作「新選組血風録」への現代風(?)な切り口がおもしろく、コメントを書かせてもらいました。
    面白かったですね~この話。
    斉藤さん強いですしね~(^ ^)
    残念ながらまだ時代劇チャンネルは見れなさそうなので、
    かもんさんのレポ期待してます!

    返信削除
  3. 大炊かもん2007年7月22日 15:47

    千華さん コンニチワー
    >「天を斬る」は録画だけは毎日しているものの、
    イエイエ、ご賢明です。連続視聴は激しく目の毒です。
    カラーで左右田さん見て、モノクロで左右田さん見て
    もー毎日、目が踊ってしまいます。
    >結束さんの脚本は、ほんとにすばらしいですよね~。
    神!
    のひとことに尽きます。
    来月来るらしい「俺は用心棒」もいいですが、
    原点はやっぱり「血風録」な気がします。
    reoさん、はじめまして、いらっしゃいませー
    >斉藤さん強いですしね~(^ ^)
    そーなんですよね!
    いぶし銀の強さといいますか、いわゆるチャンバラスターが
    みせてくれる強さとは違う、リアルな感じがたまりませんね。
    そして月曜は早速、
    左右田斎藤最強伝説の第五話「海仙寺党全滅」の巻ですヨ!
    ワクワク

    返信削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。