2011年7月12日火曜日

品田さん Happy Birthday 2011

ケッソキアンの皆様こんにちは。

震災から数ヶ月、無駄に憂国の涙にくれつつも、
継続的に金も力も震災に出せないなら、
涙は出さずに 元 気 出 せ !!

普通の日本の一部の一人として機能することが、
自分にできることだ。
なるべく素食で健康に、
被災地に送りたい諸々の社会的パワーを
削がないように暮らしていこう、
そう思ってオヤジ絵描き垂れてます。

ところで
おととい、7月10日は、年に一度の、品田さんとの縁日(え?)もとい、
左右田さんのお誕生日でした!

今年も、もちろんちょっとやらかしましたよ。
いま、三国志活動のほうが、多分生涯最大のブームだろうというタイミングで、
品田絵までは余力なかったんですが、
「俺は用心棒」の第15話
品田さんの台詞にちなんだ川柳などを添えて、
ちょっぴりお口汚しを贈ってみました。

あくる、きのうの7月11日8時30分のこと。

るるるるるるる
大炊「はい、もしもし?(迷惑電話多いので名乗らない)」
電話「あ、もしもし、おうだと申します」
大炊「え?(ナンバーが0120とかじゃないし、時間的にも迷惑電話にしては早いと思う)」
電話「大炊さんのお宅ですか?」
大炊「はい。(間違い電話?と思ったが、やっぱりうちにかけてるな)」
電話「そうだいっぺいと申します」

え?
マジすか。
よく聞けば、ちょっとTVから聞こえる声とは違うけど、
このおっとり癒し系、まさしく左右田さんじゃないか!!

��0分ほど、近況やサントリーのCMのことなどお話して、
お誕生日プレゼントゥのお礼などわざわざおっしゃってくださって、
こちらも、震災後のサントリーのCMの歌で
すごく励まされたことを感謝したりして、
なんかもう、緊張するっていうよりも、和みのひとときでした。
川柳のシャレも、わかってくれてた!さすが天地正大流いまも健在だ。


あの俳優さんとおはなししてる!
という興奮って、意外に少なかったです。
隣に住んでる破れ道場の品田さんに、
井戸端であってちょっと立ち話してるような、そんな風だったです。
おはなししながら、お姿はモノクロの、あの無腰袴姿。

お人柄だなぁ。お話できたことよりも、お年を召しながらも、
きっと毎日あちこちいろいろありながらも、
お元気に心がけて暮らしておいでのことが、一番嬉しい。

今年の夏は平年並みでありますように。
わざわざありがとうございました。
そして、結束ドラマ友のみなさまにも、この場を借りてこっそり報告。

いやいや、びっくりしたけど、すがすがしい朝でした。

てゆーか、
常春の左右田桃源郷から、常夏の左右田ヘヴンへシフトです。
ああ
脳の中にひまわりが咲き乱れるようだ。

この夏は勝つる。
この夏はもらった。

8 件のコメント:

  1. 大変ご無沙汰しております……ってかお邪魔してよかったです。
    かもんさんのヘヴンが……ああ、何だか幸せのお裾分けいただいてしまいました。

    返信削除
  2. おめでとうございます。
    でも、わが敬愛するはぬまんさんが、第一陣の祝辞をしてくれたことも、大いに満足しました。本当、こっちまで、しわあせ気分です(笑)。もう一度良かったね、おめでとう。

    返信削除
  3. 大炊かもん2011年7月15日 19:48

    ��はぬまん さん
    こちらこそご無沙汰いたしております。
    なんかもう、品田さんの隣に住んでいるような気持ちになった夏の朝でした。結束ミラクル。
    ��辰七 さん
    お久しぶりです。一介の品田ファンのシャウトを祝ってくださり
    ありがとうございます。
    品田さんは今でもこうして和み系いやし系キャラです!と、皆様にお伝えいたしたく……!
    左右田さん、どうぞこの夏もお元気にお過ごしください。
    われらケッソキアンにとっては、
    左右田さんは過去の人なんかじゃ全然、全ッ然、ないんですよー! と
    ネットのすみっこでまた暑苦しくシャウト。

    返信削除
  4. シノビリカ2011年7月18日 17:51

    はじめてコメント差し上げます。
    辰七さんを通じて、お世話になっております。有難うございます。
    お電話のこと、驚きました。すごいですね。
    おめでとうございます!
    受話器を握ってらっしゃる左右田さんのお顔が、ふっと浮かんできました。
    今日、司馬遼太郎記念館へ『血風録』の上映会に行ってきました。
    司馬先生のおそばでみる『血風録』は、感動もひとしおでした。
    台風が迫っているにもかかわらず、たくさんの人が来ておられました。

    返信削除
  5. 大炊かもん2011年7月19日 10:33

    ��シノビリカ さん
    こんにちは、いらっしゃいませ!
    そして、こちらこそ、たびたびレアなお教えに与っており、ありがとうございます。
    まさか、お電話をいただける日が来るとは
    夢にも思わず、思い出すだに驚きあらたです。
    暑中にもかかわらず、上映会のご盛会が目に見えるようです。
    こうして、あの作品は永く後世の日本人に
    愛されてゆく約束を見るようで、感無量です。

    返信削除
  6. 大炊かもん2011年7月19日 10:45

    【この記事にメッセージを下さった皆様へ】
    推せ推せ左右田さん活動の、
    このあらたな展開について、
    驚きと喜びのメッセージをたくさん
    ありがとうございます。
    順にお返事を送信しておりますので
    暫くお時間を頂戴いたします。絵とおなじで、いつも遅筆ですみませんです。
    また、返信ご不要のお心遣いもありがとうございます。
    多くの方がご心配くださったように、
    この記事を掲載すべきかどうか、一日ほど悩みましたが、
    世の中とくにwebは、こうも便利になりましたが、
    たとえば、「ただ自慢してるだけ」のように受け取るかたその他、
    さまざまな受け止め方により
    掲載者の本意ではないことの発生が、
    ネットで起こらないとは限らず、
    心配をはじめるときりがないのですが、
    天地正大流いまも健在、
    この喜びを書くことの功を
    一番重く見ることに決めて、
    掲載してみることにしたものです。
    諸々、お気遣いくださり、
    皆様ありがとうございました。

    返信削除
  7. ご本人と話しているなんて!
    当然緊張するはずが、やっぱりほのぼのしてしまう…やっぱり天地正大流は無敵ですな。
    常夏ヒマワリ畑の中を笑顔で駆けている
    かもんさんが見える~!ヾ(o´▽`)ノ

    返信削除
  8. 大炊かもん2011年7月20日 20:18

    ��真珠さん
    コメントありがとうございます。
    いやもうこれが天地正大流クオリティでして、
    この場合「ご本人」が、左右田さんなのか品田さんなのか、
    「ま、この際、どっちでもいいでしょう」
    というような、甚だいい加減な無敵なあんばいです。
    青葉の中の娘…とはいきませんが、
    ひまわり畑の中の品田バカ一匹、
    熱中症に気をつけて疾走させていただきます。

    返信削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。