2008年9月22日月曜日

結束信二「新選組血風録」シナリオ集

「新選組血風録」シナリオ集

先だって、
テレビ映画「新選組血風録」の世界について、
一人で熱く絶叫の紹介文をチラッと掲載しましたら、
ブログコメント、メールともに
思いがけない反響をいただきまして、
これは結束の神がかりな仕事ぶりを、もっと伝導せねばと思い、
本日はこの一冊を、強力に推すものであります。

リアルタイムオールドファンの皆様には、
「何を今更」
な記事がつづきますが、御免ください。

去年、時代劇専門チャンネルにて放送された
新選組血風録」をご覧の皆様、
また、同作品をDVDでお持ちの皆様に、オススメです。

さらに、
俳優さんよりも結束信二先生への
ご興味の方が強い方には特にご推奨!

この本の本質は、
鑑賞の手引きなどという範囲を遥かに超越し、
また
「脚本としてどう書いてあったか」を検証するまでもなく、

いかに「映像が脚本に忠実であり、
いかに我々視聴者が、おおむね
脚本のとおりに映像を感じ取れているか、
確認できる醍醐味に尽きると言わねばなりますまい。

お気に入りの回だけ、つまみ食い的に読むもよし、
繰り返し読み返して、紙面から映像が立ちのぼるような
錯覚を味わうもよし、

まるごと結束信二 の一冊という意味では、
テレビ映画「新選組血風録」の世界』よりも、
結束マニア向けと言えるかもしれません。

全26話のうち
 虎徹という名の剣
 菊一文字
 海仙寺党全滅(→過去の熱血レビュゥを読む
 鴨千鳥
 脱走
 紅花緒
 あかね雲(→過去の熱血レビュゥを読む
 風去りぬ
 燃える命
の9作品を収録。

私事ですが、イチオシはやはり
左右田一平さんの魅力全開!な
「海仙寺党全滅」
「あかね雲」
の2作品です。(紅花緒も捨てがたい。)

熱血レビューを書いている時は、
結束神脚本の単なる焼き直しに堕さぬよう、
念のため読み返しは自粛していましたが、

まさに、映像から感じ取った「こんな気持ち」を、
打てば響くような、簡潔で適切で明瞭な日本語で
表現されているのを読むとき、

まるで結束先生と対話し、
拙い己の鑑賞を、
「それもアリ」と、肯定していただけた
かのような満足感と、充足感を満喫できる
一冊と言えましょう。

この確信は、巻末の、上月信二氏の
「結束信二の脚本は行間から映像がうかぶ」(216ページ参照)の記述においても、高らかに証明されます。

文字で記されている部分はもちろん、
行間!
行間すらも読者や視聴者に訴えてくる
この結束パワー
まさに、20世紀に選ばれし脚本家としか思えません。

なお、結束ファンとして惜しむらくは、「慶応四年新選組」が、
ドラマ化されていないこと。

この感想は、また後日に譲りますが、これはどちらかというと
雰囲気的には「燃えよ剣」よりも「新選組血風録」の
イメージが重なるような気がしてなりません。


さて用心棒シリーズも、ついに最終章:4thシーズン間近。
もちろん自力で録画しちゃいるけど、
これしきの個人的問題解決で満足すべき事柄ではない。

もっと巷に、結束ドラマの普及を!!
DVD出してくれー!

----------------------------------------------------

「新選組血風録」シナリオ集
慶応四年新選組
テレビ映画「新選組血風録」の世界一人で熱く絶叫の紹介文

2 件のコメント:

  1. かもんさん、こんばんは。
    名レヴュゥ続々に次ぐ無料配布の力作、尊敬の二字に尽きます!!!
    ��行間から映像が浮かぶ、結束先生の凄さはもう言うもおこがましいのですが
    最近、河野監督にも注目してます。(ネタ元は例の黒須本)こだわりの職人タイプなのに、任せられる人を見極めて任してる。結束先生はもとより、擬斗の上野さん、松尾助監督、
    そして今回のシリーズ、ご指摘の安達撮影に注目して見たら、凄いです!「コンテ盗み見+カメリハのイメトレ」でもしないとこんな神業はとても…この視点を教えてくださって本当に感謝します!

    返信削除
  2. 大炊かもん2008年9月29日 22:05

    星砂さん コンバンワ いらっしゃいませー
    >名レヴュゥ続々
    面映き次第・・・
    もしも上手に書けている箇所がありましたら、
    それは私めの力ではなく、
    きっと結束先生が書かせて下さっている箇所に違いないです。
    どの回にも唸らせて下さる結束脚本に、
    ひれ伏すばかりです。
    そして、左右田一平さんの名演技。
    それから、今日もキましたね!安達撮影!!
    脚本や監督の指示を、おそらく遵守しながらも、
    マイカラーを出せるなんて、
    なんという凄腕キャメラマンでしょうか!!
    ��これは、後日あらためて絶叫しようと思っています。)
    これも、ぜひぜひ、
    安達重穂氏を登用した結束組に感謝いたしましょう!

    返信削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。