2008年6月16日月曜日

俺は用心棒 第十五話 だんだら染め

キタ━(゚∀゚)━! 名場面。
チッ!料理に邪魔が入った!万平旦那
品田万平、キッチン押し借りクッキング。

あらすじは、「血風録」の「襲撃木屋町二条」を彷彿とさせるような感じ。
若い新選組新入隊士、同郷の娘、VS攘夷志士、そしてビターエンド。

裏名場面として、
野良犬の旦那の登場シーンを挙げたいのです。
随分と前に、レンタルビデオ屋さんで
��HSを見つけて初見の時以来、ずっと思っていた件。

これって。
これってちょっと。
おかしくね?

あまりのフェロモンビーム思わず納得させられそうになってしまいますが、
野良犬の旦那、あんたその桜の枝、
いったいどう差したら、そうなるのだ。
摩訶不思議野良犬の旦那の桜の枝
はじめ、右前の襦袢と着物の間に入れているのか?と
思ったが、この衝撃のショットで、
どーも、白黒映像であることをこれ幸いに、
おそらく、縫い付けてあるなど、
かなりの力技でくっつけてる感じだ。

帯に挟んでいるにしては、枝が随分と固定されているし、
殺陣ってる時にブランブランしないのはおかしい。

でも見目麗しいから許す。

任務に励み、しかも相変わらず詩人な沖田君が、
適当に生きているかのように見える
野良犬の旦那万平旦那と好対照。

血風録の沖田役は、特に近藤局長の前では
正座が多かったことを思うと、
特に今回の張り込みの場面なんて、
慣れてくだけた感じで、
もしかしてこっちが実像に近いのかもと思わせる。

山崎さんが、羽織の畳み方ををきちんと
心得て畳んでいるところも
几帳面さが出ていてヨカッタ。

おっと、万平旦那ラヴも忘れずに。

今日の名場面
鯛三百、鱧・豆腐百品。
そーなのかぁ。
何が出典なのかな?本朝食鑑とか?

今日も、中野誠也さん登場!
「こりゃ相手が悪ぃや」って、
カッチョエー。

真夜中の京の町で、テロ集団相手に無腰で
説得しながら歩く万平旦那
左右田ファンサービス。

2 件のコメント:

  1. こんばんは
    ちょうど、この作品耳で聞いていたので、野良犬の旦那の桜の枝なんかきずかなかった。でも、実は、今までも全然きずいたことありませんでした(笑)。かもんさんのツッコミ冴えていますね。万平さんの語録作ってみてください。噂によれば、結束さんの料理への教養が入ってるらしいですが。万平さんのいつもながらの無腰、いいな。新太さん、相手の力量わかるのは、さすが。もう一度見た方がいいかな。湖の幻想画面がきれいだったのですが。

    返信削除
  2. 大炊かもん2008年6月17日 19:13

    辰七さん、こんばんわ、いらっしゃいませー。
    耳で聞く用心棒シリーズ!!ツウですね。
    >野良犬の旦那の桜の枝なんかきずかなかった。でも、実は、今までも全然
    あれは九分九厘、栗塚女性ファン向けの、結束組の罠です。
    お気づきにならないのも、道理と心得ます。
    今日も新太さん出てきましたが、
    力まかせの無頼の輩とはちょっと違うところが
    人気の秘密でしょうか。
    もう一度見ると、
    「説得しながら歩く万平旦那」というよりも、むしろ
    「説教しながら」の方が、より脚本に近いかも・・・。
    その説教臭さすらラヴv

    返信削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。