2008年5月23日金曜日

天を斬る 第二十六話 血斗暁七ツ

最終回。

権田さん、
冒頭で最終回をしめくくる食い気キャラ全開。
何食べてるの?鰯?

視聴者にも凸凹トリオにも、
三人の行動の経緯が明かされない早い展開で、
よそ見をさせない結束脚本。

旅籠の武士を人質に取っているときの、
牟礼さんの一挙手一投足が
猛烈にカッチョいい。

碁盤か何かに腰掛けてるのか、
画面左いっぱいに刀の柄が映るシーンなんて、
このままパソコンの壁紙にしちゃいたいほどニクイ。

中でも牟礼さんの横顔UPが、
犯罪的なまでの美しさ。ぽわわーん。
この計算された撮影の仕方は、安達撮影?
と思っていたら、やっぱり安達撮影。グッジョブー!

万五郎の、
「鬼どす」
あとで
権田はんの受け売り」
として、二度もこの考え方が出てくるのは、
もしかして、最終回で言いたかったのはこれだったのかなと、
自分も義を見てせざることがない様に、反省しちゃいました。

権田さんの、駆け引きの台詞もさすがにうまい。
終盤では、さりげなく凸凹トリオを援護するのも心憎い。
気は優しくて力持ち 権田半兵ヱ!

三人はそれぞれ別々な道を歩いていったけれど、
きっとどこかで、その道はまた、同じ道に通じるのではないか。
そんな予感のラストです。

ちなみに、長州方のボスって、舟橋元さんですよね?
なんか、毎回ファン魂を試されている気がするー。
お願いだー名前を出してー。


さて、全26話、
今度こそ録画コンプリート!
 ヤフー!
あとでDVDに焼きなおしながらチェックしなければ。
・・・そして焼きながら、また嵌るに違いない。


これで、今日からはまたモノクロの左右田さん。
でも第4話ぐらいからの登場だったよなー。ちぇー。


全編見終わって今おもったこと
サラリーマンNE0のセクスィー部長
もしかして、牟礼さんがモデルなのでは・・・。あの色気。

天を斬る 第14話から最終回までDVDで



6 件のコメント:

  1. こんばんは
    「天を斬る」終わりましたか、舟橋さん出ていたって
    わがファンたちで話題になった事ないです。すごい眼力敬服しますね。「俺は用心棒」では左右田さんはゲスト扱いですが、主要な役柄ですよね。栗塚さん扮する野良犬が心許す相棒の感じだったと思います。しかし左右田さんのナレーター全編だったと思います。ドラマにでなくても、かもんさんのツッコミ楽しみにしています。撮影の安達さん、この視点も楽しみにしています。よろしく。

    返信削除
  2. 大炊かもん2008年5月27日 21:40

    こんばんんわ。とうとう終わってしまいました。
    用心棒シリーズももちろん秀作ぞろいですが、
    1stシーズンは、品田キャラクターが
    まだ固まっていない感じだった記憶で、
    なんとなくレビューの炎が燃えないです。
    舟橋元さん、ちょっと自信ないんです。
    あのかたも、けっこう髷とメークで
    化けるタイプに見えまして。
    もしかして、次回はDVDに焼きながら
    プレイバック天を斬る
    勝手にサブタイトル:安達撮影チェック
    ・・・かもしれません。

    返信削除
  3. はじめまして。
    いつも楽しく拝見しています。
    かもんさんのおっしゃっている長州方のボスって舟橋元さんじゃなくて「たいのしん」こと穂高稔さんじゃないでしょうか?気になったのでしゃしゃり出てきてしまいました。失礼しました。

    返信削除
  4. 大炊かもん2008年5月29日 23:58

    初めまして。コメントありがとうございます。
    自信なかったけれど、
    絶対に結束作品の白黒で見た!
    というデジャヴーのままに、
    うーん舟橋さんに見える・・・と、
    決め付けてしまいました。
    油小路。あれも良かったですよねー。
    豚肉がっつく篠原泰之進ヨカッタ!
    訂正ありがとうございました。スッキリしました。

    返信削除
  5. はじめまして。いつも楽しみに読んでました。また用心棒シリーズが始まってますけど、左右田さんやっと声だけじゃなく出てきてくれましたね~★
    それにしても栗塚さんのチャンバラは相変わらずなんですけど、あの色気でオールオッケーになっちゃいますよね。

    返信削除
  6. 大炊かもん2008年5月31日 22:03

    こんばんわー、はじめまして。
    ようやくですよ。
    たった数話すら、長かった初登場までの道のり。
    もう少し万平旦那のアジが出てきましたら、
    たまらず叫び出すと思われます。
    まったく、「天を斬る」の栗塚さんときたら、
    イケメンスターとして、非の打ち所がありませんね。
    鈍栗殺陣すらも問題なしですよね。

    返信削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。