2007年12月14日金曜日

【時専】忠臣蔵 第八話

大石東くだりー。



てことは、そう、名場面 大石VS垣見さま。

この名場面には、過去さまざまな演出が。
一つ 勧進帳よろしく、白紙の巻物を見せる
二つ 思い切って連判状を見せてしまう
三つ 内匠頭の辞世短冊をみせる
などなど・・・

欣也さん版は、クドくなくていいですね!
白紙の書状+浅野家の紋所。
相手役の藤田まこと氏の、目の演技も秀逸!

矢頭の母上も、わかっちゃいたけど、涙してしまったです。ホロリ。

次週、仇討ち前夜まで何回かかけるようですね。
予告編で、南部坂も源蔵さまも出てこないってことは。
ワクワクワク。


それから、よく見ると、雲霧組が結構出ている!
石橋蓮司さん
本田博太郎さん
神山繁さん
丹波哲朗さん
そして、週明けには池上季美子さん。


またまたよく見ると、
清水一学隆大介さんは、たしか大河「峠の群像」で
浅野内匠頭役だったはず。
あのときの吉良さんは、たしか伊丹十三さん。
伊丹さんもお亡くなりになって随分たちますね。
時代は流れる・・・。

ふと思い出したのは、
「マイベスト吉良上野介」
田村高廣さん
ベタな吉良さんとは一味違った脚本を、淡々と好演なさっていました。
いつぞやのNHKのスペシャルドラマ「大石内蔵助冬の決戦」
だったような記憶です。



忠臣蔵は、それぞれに工夫やキャスティングの妙があって、
どれも見所ありますねー。飽きさせません。

2 件のコメント:

  1. かもんさん、コンニチハ~
    いよいよ討ち入りせまって来ましたね。
    ��それから、よく見ると、雲霧組が結構出ている!
    ホントですホントです!
    神山さんなんて松屋さんのイメージが強くて。
    でも今回もなかなか好々爺な感じでいいですね。
    雲霧で高瀬の旦那役だった鷲生功さんも出てますね。
    かもんさんに便乗して、私の中での「ベストオブ吉良」
    ちょっと古いですが、小沢栄太郎さんと西村晃さんですね~。
    内蔵助は・・・中村吉右衛門さんか、パパ松本白鸚さんかなぁ・・・。

    返信削除
  2. コンバンワ
    しつこく雲霧視点な忠臣蔵レビュー(?)に
    お付き合いくださいましてアリガトウ存じます。
    >雲霧で高瀬の旦那役
    あーっ!今日気がつきました。
    ホントですね、ご出演ですね。
    >小沢栄太郎さん
    オヲ?それは未視聴かもです。
    このあとぐぐってみますー。DVD出てるかナー。
    耳寄り情報ありがとうございます。

    返信削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。