2007年12月10日月曜日

【時専】忠臣蔵 第四話

まんまと嵌った。忠臣蔵


これ、いつぞやの北大路欣也さんのスペシャルですよね?
地味なできばえがたまらない!GJ!

昔日、NHK大河の「峠の群像」で忠臣蔵に出あっって以来、
かずかずの作品を舐めるように見たおし、
自称 忠臣蔵にもチトうるさいクチのワタシ。

今日は、赤穂城明け渡しの巻ー
いやー、渡辺謙さんの脇坂淡路がカッチョよかったですぅ。
��脱線 いつぞやの、榎木孝明さん=脇坂もヨカッタ記憶)

ストーリーは分かりきってるのに、やっぱり制作者の思う壺にはまって
��回も涙してしもうた。

1)天野屋の義侠心に涙
��)寺坂の忠義に涙
��)矢頭の倅に涙
(T_T)おおんおんおん。

それから、ファンサービス!
石橋蓮司さんの千坂兵部が、毎回のように出てくる!
うおおぅv

今日は、大野九郎兵衛どのご出奔シーンもありましたが、
実際、どうであったかは、もう大野氏に聞くしかないけれど、

経理の腕を買われた能吏であったらしい大野殿が、
そろばんの上に乗らない「武士道」に同感できないのも頷ける。
もう少しだけ、視聴者に言い訳をさせてあげてもよかったかも。

しかし、
刀を抜かない大野殿を、結局斬れなかった赤穂の若い衆の
自制心も、なかなかの演出です。
「血気にはやって、問答無用」が、選択肢にないってのが、
赤穂武士たるものの、日ごろの精神修養の高さを窺わせます。

4 件のコメント:

  1. かもんさん!お久しぶりです!
    自分自身の入院など色々ありまして、かなりのご無沙汰です。
    私もただいま「忠臣蔵祭り」真っ最中です。
    ��0年前にテレビで見て毎回泣いていたんですがっ。
    わかっていても泣いてしまう・・・・ホントです。
    しかもよくよく見てみると・・・
    小頭をはじめとする個性派俳優さんのオンパレード。
    脇役の豪華さ・渋さもたまりませんね~♪
    去年に引き続き、年末は楽しめそうです!

    返信削除
  2. ayaxさん、お久しぶりです。
    Σええっ、入院なさっていらしたのですか。
    日に日に冬本番です。お大事になさってください。
    裏通りはぁん、ちぃとayaxさんとこにも
    寄っとくれやす。
    この忠臣蔵は、地味地味なのに豪華ですね。
    見ごたえあります。
    ��この勢いだと、週末にさくっと討ち入りそうな)
    時専の予告によれば、12月15日からは
    三船敏郎版 大忠臣蔵の再放送らしく、
    ビバ忠臣蔵!な師走であります。

    返信削除
  3. かもんさん、それが、入院というのが・・・・・
    盲腸でして・・・・・ははは・・・・
    のたうちまわって痛がっておりましたけど、
    手術終わればスッキリ!でした。
    担当の先生が裏通りはんのようにダンディな先生だったのも○だったようです♪
    ��5日から三船内蔵助の忠臣蔵ですか~
    うーん、これだと明日にはもう討ち入っちゃってそうですね。
    今年も家族全員で「忠臣蔵」見ております。
    燃え剣や血風録のように、両親のツッコミにツッコミつつ・・・

    返信削除
  4. 再びコンバンワ。
    クワバラクワバラ。
    注射もコワイ、手術もコワイなワタシには、
    どんな怪我病気でも、入院するということ事体で
    緊急事態です!
    ・・・でも、「Dr.裏通り並にダンディ」・・・。
    ちょびっとウラヤマシイです。
    傷跡どうぞお大事にお大事にー。

    返信削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。