2007年1月6日土曜日

燃えよ剣 第二十二話

行かないでくれ!近藤さん!!!!!!

でも行ってしまった・・・歴史は変えられない。

千駄ヶ谷にもお別れに来てくれた。
その時、沖田君が、本当にうれしそうに、そして
きちんと縁側に正座したことだけで、近藤勇を敬愛してることが
よく分かったワンシーンでした。

週明けは、沖田君も亡くなるようで、
土方さんほんとうに一人ぼっちになってしまう。カワイソウに。

しかし、伝蔵さんの使い方は、初回からうまいとおもってましたが、
とうとう江戸まで来させるとは、さすが結束!
このあとの裏通り先生の去就も気になります。
語り部になっているのだから、明治の世も医者として
市井に生きるのかなぁ・・・

5 件のコメント:

  1. 燃えよ剣と別れなければならないかと思えば・・ひとしお寂びしさが増します・・・(涙)。伝蔵はん、あんたはん一体どこまでおこしやす?!・・(京言葉でこんな風に言うのかいな)。それと・・裏通り先生様・・ちょっとあんましとちゃいます?!。歴史を学んでいろ訳ではありませんが・・一体どないなっとんやろかぁー(微苦笑)。左右田さん好きだけど・・。

    返信削除
  2. 大炊かもん2007年1月6日 19:30

    タケタクさん、新年おめでとうございます。
    そうなんです。残り4話ほどに相成りました・・・。
    やっぱり、京都の頃が良かったですねー。
    みんないなくなっていってサビシイです。
    血風録があたってからですから、
    燃え剣は、かなーーーーりファンサービスも意識して
    いたのかも・・・。ですね。
    栗塚さんがおととしのラジオ番組で
    お話しくださいましたが、
    リアルタイムファンの方の中では
    「やっぱり血風録」派もいまだに多いそうです。
    原作に忠実な回が多いからかも?ですね。
    裏通りはんもよかったけど、んー、やっぱり斎藤が
    よりいいかなーとMy評価を下しかけています。
    しかし、左右田さんって、当時若いはずなのに
    老け顔ですよね!(失礼!)
    おととしの大河「義経」第一話スペシャルゲストの
    坊主役、すぐに分かりましたよ!

    返信削除
  3. かもんさん、こんにちは。
    先週末から結婚式で九州へ行っていたんですが、
    よかったぁ~土日祝日で~♪としみじみ実感。
    近藤さんの最後の回も沖田さんの最後の回も見られたので。
    もう金曜日からタオルが手放せません!
    泣きっぱなしです。
    この近藤さんの回もツーッと涙が流れて来て、
    土方さんの涙でさらにダーッと涙・・・でした。
    またエンディングロールへの入り方が泣かせましたよね。
    近藤さんが去っていった道をずっと写していて・・・・
    昨日は土方洋装マゲ切り頭に感激して泣きそうでした(笑)
    今週で終わりかと思うと・・・・本当に寂しいですね。
    そうそう、昨日普通に7時からの「暴れん坊将軍」見ていたら、
    なななな、なんと左右田一平さんが旗本役で出演していました!
    左右田さんがチョンマゲ!しかも裃っ!そして直参旗本!
    「まさかワルじゃないよね・・・左右田さんにかぎって・・・」
    と心配していたんですが・・・・・
    大岡越前を逆恨みして失脚させようとするワルの大将で・・・
    結局上さまの御前でひったてられてしまいました・・・(涙)
    左右田さんでもワル役やるのね・・・・と小さなショックを受けておりました。

    返信削除
  4. 大炊かもん2007年1月11日 12:39

    ayaxさん、こんにちわ!
    うわー、3連休、九州だったんですか!
    西日本というか、日本海側がメチャ寒のころでしたね!
    さてさて、河合、山崎、井上、近藤、沖田と
    続々退場で、毎回さびしさが募ってまいりました。
    さきほど最終回でしたが、もー寂しすぎでしたねー・・・。
    ��左右田さん、大岡越前のスペサルゲストだったですか!
    うわあ、見落とした・・・orz
    もっと日ごろから左右田でぐぐっとかなきゃ駄目ですね!
    でもワル役は・・・へこむですぅ。
    メル友によると、左右田さんは、昔、蚊取り線香の
    ��Mに出ていらしたとか。
    蚊がでてきたら、「そうだ!左右田!」といって
    蚊取り線香を取り出すという単純明快な作品だったとか・・・
    み た か っ た ・・・
    栗塚さんも、最近は「水戸黄門」でよく
    悪役やってるようですね。
    かねてから「暴れん坊将軍」で
    山田朝右衛門やってたという情報もあり、
    こちらの方も気になります。

    返信削除
  5. そうなんですよー雪と雹の降る九州で、友人の結婚式で飲んでおりました。
    帰り着いてよかったです・・・燃えよ剣のためにも(笑)
    エっ??????左右田さんのCMっ??
    そそそそ、それはっ!!!!同じく み て み た い 
    ですね~~(涎)
    あ~やっぱり左右田さんは飄々かつほんわかしているのがお似合いです。
    なのでワル左右田さんは大変ショッキングでした。
    いやーー左右田さんがワイロなんかもらっちゃダメっ!!ってな具合で。
    そういえばこの「暴れん坊将軍」栗塚さんが出演されてました。
    昨日も釣りをしてたら悪巧みの現場に居合わせて、切られそうな町人を助けておりました。
    しかも町人を斬ろうとした武士の一人・・・
    燃え剣の松平太郎役の中田博久さん。
    太郎が歳三に峰打ちでやられてる図・・・爆笑です
    時代劇は色々な場面で新撰組メンバーに会えるので、そこがまた面白いです。
    そうそう!かもんさん!
    ついに!ついに!!!
    ウワサの「俺は用心棒」見ましたよ!!!
    高知にもマニアな品揃えをしている店があって、そこは1巻~3巻までしかなかったんですが。
    歳三のまんまの用心棒と、グルメな左右田万平師匠。
    いやぁ~~見ている間中目尻下がりっぱなしで嬉しくて♪
    燃え剣のあとは、しばらくこれで寂しさを紛らわそうかと・・・

    返信削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。