2007年1月11日木曜日

燃えよ剣 最終回

赤い旗さびしい・・・さびしい・・・・

きのう、お雪さんも会いに来てくれた。
今日は、伝蔵さんも会いに来てくれた。

でも・・・

さびしかったなー。

結束ビターテイストの定番で、
伝蔵さん、誠の旗を守って死んじゃうし。
何気なく、おととしの大河「新選組!」で、捨助が最後の最後で
命を落すのは、このシーンのオマージュだったんじゃないかと思ったり。

箱館最後の夜、あの世のみんなが土方さんに会いに来てくれるシーン、
��血風では、沖田君だけでしたが)
さすが結束ですよね、亡くなったかたって、夢に出てきても
お話はしないって、よく言いますよね。ウマイ!

久しぶりに近藤さん見て、
男が惚れる漢って、やっぱりカッコイイよなーと、
しみじみ思いました。

イケメンの副長は、栗塚さんはもちろんですが、
土方さん本人もモテモテだったんでしょうが、

地味で骨太で、ちょっと頑固で、真っ正直で・・・
近藤先生ってやっぱりいいなーと、このワンシーンで思いました。
近藤勇に会ったからこそ、土方さんの一生は決まったのだなー、
男子の本懐だなーと。

でも
惚れるなら、左右田斎藤がいいな
と思った全26話でした。

裏通り先生もいいんだけど、いいんだけど・・・・やっぱり左右田一平さんは、斎藤一役がいい!!!!

5 件のコメント:

  1. ぬおおおおーー!ついに来てしまったのですね!最終回!
    私は仕事中なんで、夜11時までお預けなんですが。
    かもんさんのこの日記を読んで、今日はバスタオル2枚ほど用意しときます。
    最近ずっと燃えよ剣で号泣しっぱなし。
    昨日も斉藤さんとの別れのシーンと、お雪さんとのシーンで号泣。
    ビール飲みながらなんで、説得力なんですが(汗)
    原作でもこのラストの場面は何回読んでも泣きました。
    今日は早めにお風呂も入ってパックして、準備しようかと思います。

    返信削除
  2. ついに終わっちゃいました!!。ワタクシも左右田 斎藤派です。そしてどちらかと言うと「血風録」派でもあります。でもナンデあのドラマに、はまるのだろうか。どこに自分の心を打つものがあるのか不思議・・。しかも登場人物の出番が、来るぞ来るぞ・・・キターッ!!・・だもんね。しかし文句なしの新選組のテレビドラマ史上、最高傑作!!です。

    返信削除
  3. 大炊かもん2007年1月14日 8:10

    ayaxさん
    そーですよ、とうとう来てしまいました最終回・・・
    どーでしたか?バスタオル2枚で足りましたでしょうか?
    タケタクさん
    やっぱり左右田斎藤いいですよねー!
    俺用を含め、あの一連のドラマにはまるのは、
    キャスティングはもちろんですが、
    結束信二の神脚本の力で嵌っちゃうのでは・・・と思ってます。

    返信削除
  4. 伝蔵さんが旗を持ってきたシーンですでに泣いておりました。
    そして・・・・わかっていたとはいえ、伝蔵さんが倒れているシーンで号泣!!!でした。
    そしてみんなが回想シーンで出てくるところ・・・・
    「なんで山崎くんがいないの!!!」
    と、本気で怒ってしまいました・・・・(汗)
    私は燃えよ剣も血風録もそれぞれ違っていて、
    どちらも甲乙つけがたいのですが・・・・
    やっぱり・・・・斉藤さんは左右田さんかも・・・です。

    返信削除
  5. 大炊かもん2007年1月22日 14:41

    レスおくれまして済みません。
    ほんと、山崎さん居なかったですね・・・!
    撮影の都合がつかなかったんでしょうか。
    伝蔵さんの、「誠の旗」へのこだわりは、
    血風録での斎藤一を思い出しますね。
    「わたしは、これを預かってますからね、簡単には死ねませんよ」
    などといって、懐から旗を取り出す左右田斎藤・・・!
    ・・・惚れます・・・。
    大河「新選組!」で、
    甲陽鎮撫隊で負けたときだったか、
    オダギリジョー氏扮する斎藤が、
    誠の旗を手に、雄たけびをあげていたのは、
    これら一連の結束作品へのオマージュだったのだろうかと
    思います。
    ほんと、結束作品を超える新選組モノは、
    未来永劫でないでしょうねー。
    見ごたえアリです。

    返信削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。